人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まい ちょっぷすてぃっく

最近、環境保全のためにマイ箸を持ち歩こうぜ

という小さな流れが起きていますが

私も誕生日にマイ箸をいただきました。

ステンレス製なのが韓国のチョッカラ(箸)みたいでかっちょいいです。

分解して専用ケースにしまうとかなりコンパクトになります。

外食するときに、「あ、俺マイ箸あるから」

と言ってサッと取り出すとかっこいいだろうけど

今のところまだ弁当でしか使っていません。



ちなみに、韓国の箸やさじが金属製なのは

料理に毒が入っているかが金属(鉄?銀?)の反応によってわかるため

宮廷で用いられていたのが始まりだそうですよ。

豆知識です。



前から気になっているのは

環境問題を考える以前に割り箸を大量に使う外食産業って、

それだけでかなりのコストがかかっていると思うんだけど、

それでも割り箸が絶大な人気を誇っているのは、

やっぱりそっちの方が普通の箸を使いまわすよりもメリットが大きいからなのでしょうか?

韓国は圧倒的に鉄の箸が多いし、中国も使いまわしのできる箸が一般的な気がします。

日本の箸も使いまわしのきくものにした方が絶対低コストだと思うんだけど、そうじゃないのかな?


普段当たり前だと思って特に気にとめてなかったけど、よくよく考えてみると「?」ですね。

とにかく、今は新しい箸のおかげで弁当の時間が楽しいです☆

by akio-511 | 2007-05-25 23:59 | 日々  

<< 名古屋タワー あさりレシピ募集! >>