人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チルソクの夏

チルソクの夏_c0061033_17404237.jpg後味爽やかな青春映画です。
最近観た邦画の中では秀逸。
キャスティングがいいし、音楽も素晴らしいです。
エンディングで流れる「なごり雪」の韓国語バージョンが、爽やかな感動とともにいつまでも耳に残っています。

1977年。
メールや携帯なんてなかった時代、
日本と韓国の間に強い緊張感があった時代、
そんな時代に海を越えて淡く咲いた恋の物語。

僕たちが生きている2005年、書店には韓国語の教材が並び、ビデオ屋さんには韓流コーナーが設置されている。
韓国では日本のアニメが放映され、日本人アーティストのコンサートが開催されている。
韓国人の友人はカラオケで日本の歌を歌い、僕は韓国の歌を歌う。
日本で「韓国」が、韓国で「日本」がタブーだったのはそんなに遠い昔ではないのに、そういう時代があったことが今では信じられないほどに日韓の距離は近くなっている。
それは自然に起きたことではなく、この映画で描かれているような小さな交流がいくつもいくつも重ねられてきた結果なんだと改めて感じます。

by akio-511 | 2005-09-11 23:59 | 映画  

<< 愛・地球博サテライト会場 in... Cinema な日々Ⅲ >>