人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を立ち止まらせるのは諦め

東京アカデミーの無料成績判定会に参加しました。
一昨日受けた試験の自分の解答をそっくりそのままマークシートに記入し提出すると、合格可能性を約2週間で判定してくれるのだそうです。なんだかセンター試験を思い出します。

自己採点の結果思うような点数が取れていなくて、正直なところ半ば諦めかけていました。
でも講師の話によると、今年の試験は難しかったので合格ラインも去年より低いだろう、とのこと。

しかし、
ボーダーラインより上だろうと下だろうとそんなこと今は関係ないではないか。
結果は一ヶ月後にしか出ない。
今回ほど悲観的な自分を嫌った事はない。
もう少しで残された可能性を踏み潰すところだった。

悲観する自分を友人がこう戒めてくれた

「人を立ち止まらせるのは絶望ではなく諦め
人を歩かせるのは希望ではなく勇気」

うん。その通りだ。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

あんたの言う通りだよ、安西先生。

とにかく今やるべきことをやらなねば。
早速官庁へのアプローチを始めたいと思う。

by akio-511 | 2005-06-21 17:53 | 公務員  

<< 名古屋税関 地震だ!! >>