人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決裂

ピンク人間の予言は一日違いで当たった。
万博実行委員会は大荒れの、雷鳴りーの、土砂降りだった。

WISHらで企画してきた万博でのイベントの開催が危ぶまれる状況になってきた。
イベントに対する思いがリーダーと他メンバーの間で違うようだ。
微妙な違いなら修正は効く。けれど、ここまで違うともはや修正は効かない。あとはお互いに妥協するのみ。
妥協の産物であるイベントにメッセージ性や説得力はないだろう。
でも、なんとかいい形で修正できないものだろうか、、。
それが不可能ならWISHはイベントから降りるべきなのかもしれない。
瀬戸会場の市民対話劇場でなくとも僕たちの企画するイベントは実行可能だ。いや、むしろ万博会場でない方がやりやすいし、もっと良いイベントが出来ると思う。せっかくここまで準備をしてきたのだから何とか形にしたい。そうでないとイベントを楽しみにしてきた人達をがっかりさせてしまうことにもなる。
でも、せっかく万博会場という貴重な場が与えられたのだ。中には欲しくてももらえなかったグループがたくさんあるのに。わがままを言う子供みたいな自分たちに、企画が通らなかったグループから「何を甘ったれとるんじゃ!」と叱責を受けそう。

これまではサークルやゼミのように、同じ思い、価値観を持つ者同士でやってきた。
今回のように教授、社会人、学生、主婦という風にさまざまなバックグラウンドを持った人達で何かを企画するのは初めてのこと。ただの座談会なら価値観や考えの違いは問題にならない。
でも、何かひとつのものを作り上げるとなると、お互いに思いを共有できていないと無理。

でも、いろいろな制約や考えの違いがあるのが実社会だと思う。ここでやめてしまったらおそらくそれは現実の世界から逃げたことになるだろう。

うーん。
今は考えがうまくまとまらん。
まず感情的になるのを抑えなきゃね。



会社のように利益がからんだりすると、妥協なり譲歩するなりして何が何でもバランスをとって最良の形にすることを求められるだろうと思う。
あと数ヶ月で自分もそういう世界に入ることになる。
だからこそ今の状況を乗り越えて、そこから何かを得たいと思う。

とりあえず、なんとか企画を続行させたい。

by akio-511 | 2005-04-26 19:17 | EXPO 2005 Aichi  

<< ごろごろ ピンク人間 >>