人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗いトンネル

世の中に楽な仕事というものはない。今日は激しくそう思った。

4月から警察学校で生活している近所の友人が週末休暇で帰宅していた。
自分も来月に警察官採用試験を受けるので警察学校での生活がどういうものなのか、気になる。
友人に聞いたところ、やはりそこでの生活は過酷なようだ。
規則、規則、規則。連帯責任。反省文。食事は10分。風呂も10分。6時起床。10時半消灯。テレビはなし。中国好きの友人は上海での反日デモのニュースを見てびっくりしていた。

すでに30人が学校をやめたらしい。
小さい頃から警官になることが夢だった友人でさえ、弱音を吐いている。
自分には「せっかく夢がかなったんだから、、」と言うことしかできない。
でもよく考えたら、警察学校での教練を終了しなければ警察官にはなれない。

失敗や挫折、困難の長いトンネルの先に差し込む、成功という名の光。
その光が友人には見えているはず。
夢が叶いますように。

by akio-511 | 2005-04-16 23:59 | 公務員  

<< とんかつ、、。 ゴスペル >>