人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコちゃんキャンデー

短髪が好きなので美容院には月に一回のペースで行っています。
今日も美容院に行ってきました。さっぱりして気持ちいいです。

いつも行く美容院のカウンターにはアメちゃんがおいてあります。チェルシーとか、コーラ味のアメなんかがおしゃれな器に盛られています。

小学生の頃、床屋で散髪してもらった後に理容師のおじちゃんがペコちゃんキャンディーをくれたのを思い出します。おじちゃんが駄菓子屋などによく置いてある業務用の大きいふた付きのビンからキャンディーを一本取り出してくれます。味は選べません。おじちゃんがアメを取り出す一連の動作を祈るように見守ります。大好きなぶどうなら当たり。メロンははずれ。「おやじ、ぶどうを取ってくれ!」といつも心の中で叫んでいました。

美容院のアメちゃんは「ご自由にどうぞ」という感じで置いてあるんだけど、さすがにこの歳になってアメちゃんをもらうのは恥ずかしい。でも、今日は不意にアメちゃんに手が伸びていました。それは、ペコちゃんキャンディーがあったから。しかもピーチ味。初めて見た。
ペコちゃんキャンディーはぶどう、オレンジ、イチゴ、メロンの4種類しか食べたことがないので、会計のときにピーチ味があるのを見て思わず頂いてしまった。

ピーチ味、なかなかイケます。ぶどうにはかなわないけど。

by akio-511 | 2005-03-11 20:40 | 日々  

<< I'm going b... リヒテンシュタイン >>