<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

日本人の足を速くする


短距離走で日本人選手は黒人選手に勝てっこない。

僕たち素人観戦者にとってそれは一つの定説でした。



そうではないはずだ、と信じて

日々研究に取り組んでいる男がいました。



陸上世界選手権トラック競技で日本人初のメダルを獲った為末大選手。

彼の著作「日本人の足を速くする」には

より速く走るためのアイディアやセオリーが満載でした。

高校では為末選手と同じ400メートルハードルが専門だっただけに

内容がかなり面白くて、目から鱗の連続。

読んだあと、無性に走りたくなったので愛犬のロロちゃんと近所を爆走しました。

なんとなく、速く走れた感じ。



成功する人の哲学的な要素もあるので、陸上経験者でなくとも楽しめる本だと思います。



「いい、とされているものでもまず疑ってみる。

そして、自分の頭と体を使って、自分には何が向いているのかを試行錯誤していく。

そうした想像力と実行力が大切なのだ、と私は思います。」(本書より)



現状に満足していたのではその先には進めない。

けれど固定観念を打破するのはとても難しいし、勇気がいる。

為末選手は自らの信念と、経験と努力に裏打ちされた自信とで

今日まで走ってきたのでしょう。

世界陸上選手権大阪大会開幕まであと少し。

為末選手のトレーニングの成果がどう出るのか、見守りたいと思います。
[PR]

by akio-511 | 2007-08-19 16:57 |  

岡崎トリップ


岡崎へ行ってきました。

c0061033_14393334.jpg















c0061033_14283382.jpg















丘の上の岡崎市美術館



c0061033_14373024.jpg











美術館前の広場

すごく暑かったけど木陰の中は気持ちがよかったです

丘の上なので夜景もきれいだろうな



c0061033_14405922.jpg















八丁みその工場を見学


c0061033_14423737.jpg











c0061033_14425539.jpg











見学ツアーは無料なうえに

味噌汁と味噌田楽の試食がついて

さらに最後には赤だしのお土産までいただけて

お得感たっぷりでした☆



岡崎の新と旧を味わえた一日でした。
[PR]

by akio-511 | 2007-08-11 23:53 | 日々  

アクアテラリウム

c0061033_15201535.jpg














水中ガーデニング始めました。

1ヶ月かけてなんとかこんな感じになりました。

コケをとったり、水温が上がり過ぎないようにファンをまわしたり

結構まめに世話をすることが必要ですが

手をかけたぶんかわいさもひとしおですなぁ☆
[PR]

by akio-511 | 2007-08-10 23:59 | 日々  

ナチョ・リブレ


c0061033_22194694.jpg













メキシコの闘う修道士を描いた作品。

ほのぼのとした良い映画でした。

教会に内緒でリングに上がるナチョは

ことごく敗れるけれど

孤児たちのために闘う彼が

こどもたちにサインをあげないチャンピオンよりも

よっぽど強くてかっこいいと思いました。



田舎の風景がのどかでした。

生活もすごくシンプルなのに、それなりに幸せそうで

果たして物に溢れた今の暮らしはどうだろう?

と思わず考えてしまいました。

あと、メキシコなまりの英語が笑えました。
[PR]

by akio-511 | 2007-08-07 22:27 | 映画  

トーキョー    8.2~8.3


旅行で東京に行くのは中学の修学旅行以来かも


c0061033_1533373.jpg





















c0061033_15325940.jpg














c0061033_15331749.jpg














今回の一番の目的はジブリ美術館

ジブリはいいねぇ

外国人のお客さんも多かったよ

さすがは世界のジブリ



c0061033_15375749.jpg














ぞうのはな子ちゃん(井の頭自然文化園)


c0061033_1585981.jpg














国立新美術館


c0061033_15115071.jpg





















ミッドタウン

名古屋のミッドランドスクエアと雰囲気が似てたよ


c0061033_15121872.jpg














ミッドタウン内のヴェトナム料理店

フォーがうまいね


c0061033_15133159.jpg














秋葉原でメイド喫茶初体験。

コスプレ見るなら毎月第2第4日曜のホコ天開催時がよさそう


c0061033_15161551.jpg














芸術的渋谷駅前交差点

交差点の向こうまで渡って、引き返してきました

ただそれだけ


c0061033_15175281.jpg





















坂道


c0061033_15182398.jpg





















東京といえばドクターペッパー


c0061033_15185953.jpg














suicaでびゅ~ん


c0061033_15194398.jpg














びゅびゅ~ん


c0061033_15214678.jpg














びゅびゅびゅ~ん
[PR]

by akio-511 | 2007-08-04 15:23 |