<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

まい ちょっぷすてぃっく

最近、環境保全のためにマイ箸を持ち歩こうぜ

という小さな流れが起きていますが

私も誕生日にマイ箸をいただきました。

ステンレス製なのが韓国のチョッカラ(箸)みたいでかっちょいいです。

分解して専用ケースにしまうとかなりコンパクトになります。

外食するときに、「あ、俺マイ箸あるから」

と言ってサッと取り出すとかっこいいだろうけど

今のところまだ弁当でしか使っていません。



ちなみに、韓国の箸やさじが金属製なのは

料理に毒が入っているかが金属(鉄?銀?)の反応によってわかるため

宮廷で用いられていたのが始まりだそうですよ。

豆知識です。



前から気になっているのは

環境問題を考える以前に割り箸を大量に使う外食産業って、

それだけでかなりのコストがかかっていると思うんだけど、

それでも割り箸が絶大な人気を誇っているのは、

やっぱりそっちの方が普通の箸を使いまわすよりもメリットが大きいからなのでしょうか?

韓国は圧倒的に鉄の箸が多いし、中国も使いまわしのできる箸が一般的な気がします。

日本の箸も使いまわしのきくものにした方が絶対低コストだと思うんだけど、そうじゃないのかな?


普段当たり前だと思って特に気にとめてなかったけど、よくよく考えてみると「?」ですね。

とにかく、今は新しい箸のおかげで弁当の時間が楽しいです☆
[PR]

by akio-511 | 2007-05-25 23:59 | 日々  

あさりレシピ募集!


知多半島の先っぽへ潮干狩りに行ってきました。

c0061033_14263036.jpg














お昼はアジ刺し。

c0061033_1411463.jpg












まるは食堂で食べたかったんだけど、かなり混んでいたので断念しました。

ラシックとセントレアにも出店しているらしいよ。



海岸では親子連れやカップルが漁協が撒いたあさりを超真剣に獲ってました。

名人ぽいおっちゃんは大粒あさりをどっさり。

その辺のばかップルは不味いと評判の大粒ばか貝を獲って喜んでいたよ。

その横で「でけ~、でけ~」と叫びながら同じくばか貝を獲っていたのは僕だよ。



大漁でした。

翌日はあさりの味噌汁。

翌々日はあさりバター。

翌々々日はあさりの酒蒸し。

翌々々々日はあさりのカレー。

いい加減疲れました。

それでも全然なくならないあさりたち。

臭くなってきたので今は冷凍庫の中。

どうやって食べましょうか・・・。
[PR]

by akio-511 | 2007-05-24 23:58 | 日々