カテゴリ:子育て( 4 )

 


いっちゃんの育てられ日記 3


人生に疲れたので

海へ行ってきました。

c0061033_23191546.jpg












海を眺めていたらお腹がすいたので

魚市場へ行きました。

魚を買うお金がなかったので

えびせんべいをたくさん試食させてもらいました。

コーヒーも飲ませてもらいました。

海って最高~☆
[PR]

by akio-511 | 2010-05-22 23:17 | 子育て  

ポートメッセ


いっちゃんの育てられ日記 2


ポートメッセなごやでプロレスを見たよ。

c0061033_21243683.jpg











宇宙銀河騎士 vs なんとかむさし vs なんとか

宇宙銀河騎士

どんなかっこええやつが出てくるんやろうって思うてたら

山下清みたいな、メタボでぼーっとした兄ちゃんやった。

しかも悪役やった。

なかなかおもろかったよ。

プロレスがガチちゃうっちゅうことを知ったときはちょっと残念やったけど

芝居や思うて見たらええんちゃうかな。

お約束のタイミングでお約束のわざがくりだす。

そして善が勝つ。

ときどき悪が勝ったりもする。

テンポもいい。

サッカーの試合よりはおもろいんちゃうかな。



ポートメッセへ来たついでにマンモスフリマにも出店したで!

c0061033_21365857.jpg











c0061033_21381339.jpg



















スシロー180皿分ぐらいの売り上げはあったかな。


c0061033_2142970.jpg



















ほかのお店も見てまわったよ。

ちっちゃいせんぷうきを買った。

パソコンにさしこんで使うやつ。

とうちゃんの仕事場でつかってもらうねん。

これで5時過ぎてエアコンがとまったあとでも快適に残業ができるわ。

でもほんまは残業なんかせんと帰ってきてほしいけどな。



フリマ、けっこう楽しかったから

秋にも店出すねん!

楽しみやなぁ☆
[PR]

by akio-511 | 2010-05-01 21:46 | 子育て  

覚王山春祭



いっちゃんの育てられ日記 1


あっくんジュニアのいっちゃんです。

ぼくが育てられる様子をつれづれなるままにつづります。



きょうは、かあちゃんがお友だちのけっこんしきへいったので

ひるはとうちゃんとすごしたよ。

ええ天気やから、どこかへさんぽに行こうってことになって

とうちゃんのチョイスでかくおうざんのにったいじ(日泰寺)ちゅうとこへ連れてかれた。

じじくさいチョイスや。

寺のことはあんまり覚えてへんけど

かくおうざんっちゅうとこは、以外とおもろいとこやったで。

ちょうど春祭ってのをやっとって、にぎやかやった。

フリマとか食べものの屋台がいっぱいでとった。

雑貨のみせがようさんあったよ。

お店をだしてる人が自分でつくったものを売ってるみたいやった。

にったいじっていうお寺は

タイっていう国からもらったおしゃか様の骨をおくためにつくった寺らしいよ。

かくおうざんにエスニックなにおいがただよっていたのはそのせい?

とにかく、なにやらどくとくのにおいがするまちで

アートを愛するひとたちがすいよせられるようにあつまってきとる感じがした。

夏と秋にもおまつりがあるみたいやから、また行こな!

c0061033_23111265.jpg
[PR]

by akio-511 | 2010-04-10 22:50 | 子育て  

とうちゃんの読み聞かせ


とうちゃんも読み聞かせをしよう!

という主旨の講座に親子3人で参加しました。



以前に比べると、育児休暇を取得する男性が少しずつ増えてはいますが

とうちゃんが子どもと触れあう時間は

まだまだかあちゃんよりも少ないのではないでしょうか。

とうちゃんだってもっと子どもと触れあいたいのに!

でも日中ほとんど我が子と顔を合わせていないとうちゃん。

うまく触れあえる自信がない・・・。

一体どうやって子どものハートをキャッチできるのだろう・・・。



そんなとうちゃんを絵本が助けてくれるわけです。

明るい色使いの絵と心地よいリズムの文章が

子どものハートをがっちりキャッチです。



うちの子にも生後3ヶ月頃から絵本を読み聞かせています。

ぐずっているときでも、膝にのっけて絵本を開くと

絵や声に注目して、しばらくおとなしくなります。

とうちゃんの読み方はまだまだかあちゃんにはかないません。

登場人物によって声色を変えたりとか、無理です。

無理というか、恥ずかしさがあります。

でも講師いわく、無理に声色を作る必要はないのだとか。

色々な工夫をして楽しく絵本を読み聞かせできるのが一番だと思うけど

それが無理なら、普通に読めばいいのだそうです。

主役は絵本なのだから。

ちょっと気持ちが楽に♪

読み聞かせの一番の効用は

想像力を育てることである気がします。

そういう意味で、無理にがんばり過ぎず

子どもにイメージする余地を残す読み方もありなのでは。

ということにしておきましょう。



「知育」という言葉があります。

子どもができてから、知育についての様々な情報や考え方に触れることが多くなりました。

0歳から外国語に触れさせたり

いろいろなDVD教材があったり。

なんとかじろう・・・、とらじろう?

が人気だそうですね。

我が子を天才に育てるために、親は色々と考えるわけです。

本当に様々な考え方や学説があって、何が正しいのかはよくわかりませんが

少なくとも自分の子どもには

基本的な生活ルールを知っている

他者のことを思いやれる

日本語を正しく使える

そんな人になってほしいものです。



子どもの健やかな成長のためには

かあちゃんととうちゃんが力を合わせることが不可欠。

こどもと触れあう時間が少ないとうちゃんには

絵本という強い味方がいます。

個人的にも絵本は大好きなので

自分も楽しみながら絵本の読み聞かせができたらベストだと思います。



c0061033_22182126.jpg






























ひなミッド
[PR]

by akio-511 | 2010-03-06 23:47 | 子育て