人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CALENDAR GIRLS

CALENDAR GIRLS_c0061033_2324772.jpg














「カレンダー・ガールズ」

イギリスのヨークシャー地方に住む50代の女性達が

自分たちのヌード写真でカレンダーを作るという

実話をもとに作られた映画。

ドキュメンタリーでちらっと見たことがあったので話はかすかに知っていました。

でも映画の存在は知らなかったので、これは借りるしかない!と。

ひとことで言えば、家族愛と友情を描くハートウォーミングな映画。

退屈な日常にドロップキックを食らわす女性達の行動とユーモアが痛快で

気持ちよかったです。

「中年女性のヌード」のインパクトはかなり強いのですが

写真撮影のシーンは芸術性が高く、抵抗なく見れました。



イギリス独特の厳格な慣習が残る田舎町から生まれた物語である

ということが面白さのひとつだと思います。

実際にカレンダーが作られたのは1999年だそうですが、

当時はかなりの衝撃だったのではないでしょうか。

でも不思議なことにおばさんたちのヌードは馬鹿売れしたのです。

しきたりやら慣習やらを重んじる社会だからこそ、

発想の斬新さが逆にウケたのかもしれません。

芸術性がかなり高かったことも多くの人を惹きつけたのでしょう。



映画に関しては、カレンダー完成までが描かれる前半は良かったのですが、

PRのためにハリウッドへ行く後半は個人的にはなくてもいいかなと思いました。

ギクシャクを乗り越えて深まる友情と家族愛を描くには必要だったのかもしれませんが。



それでも、見終わったあとには心地よい感動が残りました。

ヨークシャー地方の風景がとても綺麗だったのも印象的です。

肩肘張らずに見れる、いい映画だったと思います。

by akio-511 | 2008-01-26 00:37 | 映画  

<< iPod なの Earth >>