人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in トーキョー

週末は両親の引越しを手伝うため東京へ。
帰りの一人ドライブは居眠りで死にそうになりましたが、途中で睡眠をとり、なんとか生還しました。

引越し作業の合間に買い物に行ったり、犬と散歩したり、それなりに心休まる週末でした。

着いた日の夜に新大久保で韓国語勉強会に初めて参加。
勉強会と言っても、韓国人と日本人が一対一でひたすら2時間お喋りをするというもの。
参加者は毎回100人くらい。
教室内は韓国語と日本語がびゅんびゅんと飛び交って相当賑やかなわけですよ。
参加費はたったの100円!
人の集まりといい、運営のうまさといい、さすが東京ですね。
勉強会のあとには飲み会があって、それにも参加。
そこでもまたハングルマルとイルボンマルがびゅんびゅん飛び交うわけですよ。

飲み飲み
びゅんびゅん
食べ食べ
びゅんびゅん
もうやめられません。

飲みながらの語学学習って、結構上達するんだよね。
名古屋にもこういうサークルがあるといいな。探してみようっと。
ていうか、作るか。


in トーキョー_c0061033_22532288.jpg

















↑PC방 (インターネットカフェ)と書いてある看板。
新大久保には韓国語が溢れているわけですよ。
まるでソウルに瞬間移動したかのような錯覚に陥るわけですよ。
カルチャーショックです。
韓国料理の店も何百軒とあるわけですが、やはり値段はソウルよりかなり高めにならざるを得ないようです。
そこだけは残念です・・・。


in トーキョー_c0061033_2375172.jpg












in トーキョー_c0061033_23153720.jpg












官舎の向かいは東大。
駒場キャンパスには教養学部があるのでしょうか。
フレッシュマンが多そうです。


in トーキョー_c0061033_2317342.jpg












官舎の裏は旧前田邸。
渋谷からたった2駅のところにこんな場所があるなんてねぇ。
前田さんって誰?まぁ、そんな細かいことは良いではありませんか。
確か、豊臣秀吉関係の人です。
そうそう、加賀百万石の前田さんの末裔が明治維新後ここに住んでいたという話です。

駒場周辺しかぶらぶらできなかったけど、東京はお台場やヒルズだけじゃないのよ、ってことを改めて思いました。
知れば知るほど、魅力的な街です。


in トーキョー_c0061033_234222.jpg












雨上がりの東海道。
次の上京はゴールデンウィーク辺りかな。
そのときはもう少しゆっくりしたいな。
そうそう、我が愛しの愛犬ロロと愛猫ジジは東京で暮らすことになりました。
小牧の実家も寂しくなります(: ;)

広くなった我が家でホームパーテーでもやりますか。

by akio-511 | 2006-04-16 23:24 |  

<< ちいさくて、ささやかな。 研修終了♪ >>