人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋税関

名古屋港に行ってきました。

イルカを見るため、
ではありません。
ペンギンを見るため、
でもありません。
南極観測船「ふじ」、
は見ました。

志望先のひとつである税関をちょっとのぞきに行ったのです。
去年秋の合同説明会で税関の話を聞いたので大体の業務内容はわかっていたんだけど、今日はマンツーマンでみっちり一時間説明していただいたおかげで、税関業務のイメージがかなりわいた。

新たに発見したのは、税関がカバーするのは港湾や空港だけではないということ。
愛・地球博の会場も、保税地域といって税関の管理下に置かれているらしい。
東京モーターショーで展示される海外メーカーの車のように、ある一定期間展示することを目的に輸入されたものは保税地域内にとどまる限り、関税徴収を免れる。
グローバル・ハウスの冷凍マンモスも絶滅危惧種の国際取引を規制するワシントン条約や関税を免れているのだ。
あれ、マンモスはもう絶滅してるからそもそもワシントン条約の適用外なのかな?

早い時期の訪問にも関わらず、職員の方がとても親切に応対してくださった。
税関は良心的だなぁ。
入国管理局は訪問を断られた、、。官庁合同説明会まで待つしかない。

by akio-511 | 2005-06-23 18:02 | 公務員  

<< Little Birds ~イ... 人を立ち止まらせるのは諦め >>