人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm going bananas

I\'m going bananas_c0061033_1750030.jpg


I'm going bananas.
頭がおかしくなりそうだ。





という意味らしい。こういう言い方があるなんて知らなかった。しかもバナナ。
教科書や大学のオーラル・コミュニケーションの授業ではこういう表現は教えてもらえない。別に知っていなくても十分コミュニケーションはとれるのだけれど、やはりネイティブのように話したいとなるとこのバナナみたいな表現を使いこなす必要がありそうです。
ネイティブみたいに随所にバナナ表現をちりばめて喋ってる人って、かっこいいです。あこがれます。でも僕はネイティブスピーカーになれなくてもいいです。地域によってさまざまな言語や方言があるように英語にもバリエーションがあっていいと思います。オーストラリア人のオージー・イングリッシュやインド人のインディアン・イングリッシュのように日本人の英語もじゃぱにーず・いんぐりっしゅとして確立してほしいです。

ただ、ネイティブ・リスナーにはなりたいです。特に映画を観ているときにそう思います。バナナ表現が理解できると映画が数倍楽しめそうです。もちろん普段の会話も。

教科書にはのっていないバナナ表現が学べる本を見つけました。

I\'m going bananas_c0061033_1852957.jpg

こんな英語を使いたい
-日本人が知らない日常生活表現-
NOVA編
800円




このたぐいの本ってけっこうあります。これを選んだのは値段が手ごろなのと、安いわりには内容が充実してそうだったから。ネイティブが見たら「コンナ表現使ワナイヨ~」ってのもありそうだけど。
とりあえずはネイティブ・リスナーへの第一歩ということで。

by akio-511 | 2005-03-12 18:10 |  

<< 闘え、じいちゃん ペコちゃんキャンデー >>